お金にとらわれないミニマムな暮らしへ

2015年から目指すミニマムな暮らし。節約しながら充実感のある生活を過ごしたい。

浴室「カラリ床」の黒ずみ掃除!シール剥がしであっという間にキレイになった!

f:id:luroro:20160129213034j:plain

我が家の浴室は”カラリ床”です(たぶん)。このカラリ床、すぐに乾くのがウリなのですが、なにせ7~8年使っているともう黒ずみが付きまくりで普段の掃除では落とすことができずお手上げ状態でした。カビキラーでも黒ずみが落ちず諦めていたのですが、どうもあれこれ検索したところ「シール剥がし」で黒ずみ退治ができると知り、実践してみました。

 ●まずは3Mクリーナー30を購入

blog.livedoor.jp

参考にしたのは上記のサイト。どうも「3Mクリーナー30」がおすすめらしいです。なので真似してamazonで早速購入してみました。

3M スプレー クリーナー30

3M スプレー クリーナー30

 

 ●では実践!我が家の汚いカラリ床を公開・・

7~8年黒ずみが気になりながらもどうしようもない~と諦めていた我が家のカラリ床はこんな状態です。

f:id:luroro:20160129212043j:plain

写真で見ると本当に汚いですね・・黒ずみが付着することで水も留まり、カラリ床のくせにカラリとは乾かないという。(写真は水をまいた状態ですが)

 

このカラリ床の黒ずみにさきほどの3Mクリーナー30を何となく濡れるほどシューっとしていきます。結構なレモン臭がするので換気を忘れずに。口元はマスクで防御します。臭いがきついとのウワサでしたが、私はそれほどでもないです。むしろちょっといい香りでした。ただ子供らがリビングで「レモンくっさー!なにこれー!」と叫んでいたので、かなり臭いは漂うかと思いますからご注意ください。

 

クリーナーをシューっとしたらそのまましばらく時間を置きます。15分くらいですかね。浴室1つの床分でクリーナー1本なくなりました。

 

●次にクレンザーを使ってゴシゴシ

しばらくたったらあとはクレンザーとブラシで黒ずみをゴシゴシしていきます。私は結構な力を入れてやりました。なかにはスルスル落ちる方もいるのですが、年数が経っているからでしょうか?力を入れないと落ちなかったです。床一面やるのでこの作業が結構つらかったです。でも黒ずみが落ちてくるのが分かると「おおー!」と嬉しくなりました。結果がこちら。

f:id:luroro:20160129212642j:plain

黒ずみが大分とれてキレイになったと思いませんか?黒ずみが落ちたおかげで水はけも良くなり、カラリ床らしいカラッとした床になりました!ここまで落ちれば私的には十分です。また黒ずんで来たらクリーナー様に任せたいと思います。

 

●カラリ床の掃除はシール剥がしで決定!

長年悩んできたカラリ床の掃除。毎日もっとゴシゴシしている方はここまでひどくならないのかな?とは思うのですが、でも同じように悩んでいる方もきっといるはず。もしカラリ床の黒ずみに悩んでいる方がいたら、ぜひシール剥がしを使ってみてください。