お金にとらわれないミニマムな暮らしへ

2015年から目指すミニマムな暮らし。節約しながら充実感のある生活を過ごしたい。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の消臭剤はもう買わない、代わりに”炭”を使っています

今までお部屋の消臭剤はいわゆる「消臭ビーズ」を使っていました。瓶の中にぷにぷにしたビーズを入れて、各部屋やトイレに設置。ですが意外となくなるが早いんですよね・・。そこで消臭剤を全てやめて、炭を使い始めました。

納豆で50円、もやしで100円など!amazonギフト券が簡単に貰えるおすすめの方法

最近利用しているアプリで、とても簡単にAmazonのギフト券が貰えることに気づきました。金額は小さくてもコツコツやると結構貯まるので、面倒くさがりな私でもできるのが素晴らしい。おすすめなので共有します。

「探し物があるとき」に、物を捨てて良かったと実感できる理由

毎日少しずつ物を捨てていく習慣をつけているうちに、家の中の荷物が少なくなってきました。それでもまだまだありますが、この頃ある時に「物を捨てて良かった」と感じることがあります。

断捨離を加速させてくれる”毎週1枚のビニール袋”

最近時間ができるたびに、家の中を少しずつお片付けしています。まとまった時間は取れないけれど、仕事の合間に5分ずつとか、ちょっと体を動かしながら”捨てるもの”を探しています。そしてこの断捨離を加速させてくれるアイテムが「1つのビニール袋」です。

隙間時間がお金に変わる!クラウドソーシング「タスク」をもっと活用してみよう

ポイントサイトも良いけれど「タスク」でお小遣い稼ぎをしませんか?スキルがなくても働けるクラウドソーシングの種類「タスク」で空いた時間をお金にかえてみましょう。やり方とどれほど稼げるのかを実践のもと紹介します。

生ゴミコンポストに挑戦。竹パウダー&プラ箱で作ってみた。

今まで気になっていたけど虫が苦手でどうにも踏み切れなかった「コンポスト」。生ゴミを減らしたいがために、エコをするために、ようやく挑戦することにしました。

メイク用品を断捨離してスッキリしたら、”大切なもの”を発見した

ずっと愛用しているレスポのメイク用品入れのポーチ。上下に分かれていてブラシ入れも付いているのでとても使いやすいけど、ミニマムな暮らしを目指してこれも中身を断捨離。大分すっきりさせました。この時、思わぬ断捨離効果でうっかり忘れていた”大切なも…

手作り「クエン酸リンス」の作り方&使い方。簡単に作れて髪の毛もつるつるになった!

リンスがなくなったのでこの間買ったリンスを棚から出したのですが、間違ってシャンプーを買っていたことに気づきました・・しまった、リンスがない!そこで家にあるクエン酸を使って、気になっていた「クエン酸リンス」を作ることに。クエン酸リンスの作り…

化粧水も美容液も使わず美肌になれる、「水洗顔」を実際に半年間実践してみました

化粧水もメイクもいらない、水洗顔を半年間実践してみました。脂漏性皮膚炎と思われる症状は良くなったのか?瘡蓋(かさぶた)はできたのか?朝だけ水洗顔の効果は?などを、まとめて紹介します。