お金にとらわれないミニマムな暮らしへ

2015年から目指すミニマムな暮らし。節約しながら充実感のある生活を過ごしたい。

化粧水も美容液も使わず美肌になれる、「水洗顔」を実際に半年間実践してみました

f:id:luroro:20150901222553j:plain

化粧水もメイクもいらない、水洗顔を半年間実践してみました。脂漏性皮膚炎と思われる症状は良くなったのか?瘡蓋(かさぶた)はできたのか?朝だけ水洗顔の効果は?などを、まとめて紹介します。

水洗顔とは?

水洗顔とはその名前の通り、水だけで洗顔をする方法です。洗顔料や化粧水、美容液などを一切やめることで肌の自然本来の力を取り戻して、美肌を目指せるとして人気を集めています。

今まで使っていた化粧水や保湿液を全部捨てられて、美肌になれるなんて!ということで、私も水洗顔を始めました。特に脂漏性皮膚炎らしい症状があるので、それもまとめて治ればなんて期待をしてみました。

水洗顔を半年続けてみた結果・・

最初の頃は朝だけ水洗顔を行い、肌の調子を見るようにしました。少し慣れたところで朝晩の2回ずっと水洗顔で過ごすことに。回数は特に決まりがないので、夏の間は額がべたつくとパシャパシャ軽く洗っていました。しばらくするとネット上でも言われている反応で、肌が汚くなってきましたが、よく聞くような瘡蓋(かさぶた)は私はなりませんでした。もともと化粧品をあまり使っていないため、そこまでの反応はなかったようです。

水洗顔に慣れていないうちは肌が乾燥してガサガサしていましたが、そのままほったらかして続けると、洗顔後の乾燥は気にならなくなります。私の場合半年間続けただけで洗顔後はつるつる、もちもちとしている状態になりました。ただし鼻の横や額、あごは赤いニキビがぽちぽち。これが全く治らない・・。

脂漏性皮膚炎は治りそうで治らなかった

気になっていた額のべたつきや髪の生え際の乾燥などの脂漏性皮膚炎の症状は、一時期少し良くなったような気がしたのですが、水洗顔を続けて半年たった今感じていることは「治らない」ということです。脂漏性皮膚炎に水洗顔が効く!というブログを書いている方も多いのですが、私の場合は「脂漏性皮膚炎に水洗顔は効かない」が結論。もちろんまだ半年なので、これを1年、2年、3年と続けていけば何かが変わるのかもしれません。

結論、「朝だけ水洗顔をする」が一番調子が良い

水洗顔を半年続けて分かったことは、治したいと思っていた脂漏性皮膚炎に水洗顔は効かないという結論で終わりました。つまり・・脂漏性皮膚炎を治したいならあれこれせずに病院へ行け!という事です(身も蓋もないですが)。「脂漏性皮膚炎」が治らない、というかひどくなってきている気がするので冬に向けて朝晩2回の水洗顔は終了します。

今後は朝だけ水洗顔を行い、夜は軽く石鹸で洗顔をして低刺激の化粧水で水分を補おうと思います。メイクはあまりしなくなったので、これで十分。水洗顔は普通の肌状態の方、乾燥肌の方が行うのには十分良い方法だと思います。化粧品類から時間もお金も開放されるので、毎日がすごく楽になるからです。水洗顔、気になっている方は一度試してみてはいかがでしょうか。

 

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

 
水だけ洗顔で、一生美肌! のべ100万人の肌をみてきた皮膚科医が教えます (実用単行本)
 
化粧品を使わず美肌になる!

化粧品を使わず美肌になる!