お金にとらわれないミニマムな暮らしへ

2015年から目指すミニマムな暮らし。節約しながら充実感のある生活を過ごしたい。

暖かい季節の節約術!庭にレジャーシートを広げてピクニック気分

f:id:luroro:20160504213903j:plain

暑くもなく寒くもない、ちょうど良い天気の日は庭にレジャーシートを広げておくだけで、ちょっとしたピクニック気分になります。我が家の小学生組の子供はそれだけでも十分楽しいみたいです。

●遊びに行きたいけど行けない日は

 私は基本的に在宅ワーカーのため家にいてもパソコン前から離れることができず、子供を外に遊びに連れていくことができません・・。そこでこれからの季節は晴れている日はレジャーシートを広げることが多くなります。活躍しているレジャーシートはコールマン。起毛なので庭の砂利の上に敷いても痛くないし、汚れたら(あまり良くないみたいですが)洗濯機でも洗えちゃう優れものでおすすめです。

コールマン レジャーシート グリーン 2000010663

コールマン レジャーシート グリーン 2000010663

 

 ▲取っ手が付いているのでくるくるまとめるだけで小さくなるのも良い!


●レジャーシートが子どもの遊び場に

レジャーシートを広げておくだけで、そこは子ども達の”基地”のようになります。ゴロゴロしたり、おやつを食べたり、ゲーム機を持ち込んで遊んだり。飽きたら今度はしゃぼん玉をやったり網を持って家沿いにある小さな小川でメダカやザニガニを取って遊びます。誰か近くで遊んでいれば連れてきたりして、いつの間にかレジャーシートに人が増えています。多少お菓子で汚れてもね、シートだから気にしないで大丈夫。家の中で散らかると目に入るからこっちもイライラして「片付けなさい」なんて言っちゃいますが、庭なら気にしないでいいので、こっちも仕事がはかどるってもんです。

●ご飯も外で食べればいつもより美味しい!

余裕があれば、お昼もレジャーシートの上で。おにぎりとおかずちょっとあればお皿に盛って、ちょっとしたお弁当気分。もしくはプラスチックのタッパ?に焼きそばをのせたりするのも喜びます。

春になってから暖かい日が増えてきたので、レジャーシートを出す日が続きます。最近は子ども達も調子に乗りつつ、アウトドア用のチェアを出したりテーブルを出したりしてさらに楽しんでいるようです。何よりお庭で遊ぶだけなのでタダ。0円ピクニックで子どもは満足しているので親としては嬉しい限り。中学生になったらこうはいきませんから、小学生のうちは楽しんでもらえたらなぁ~と思います。

 

▲こちらは新しく欲しいレジャーシート。マルチカラーが素敵です。