お金にとらわれないミニマムな暮らしへ

2015年から目指すミニマムな暮らし。節約しながら充実感のある生活を過ごしたい。

生ゴミコンポストに挑戦。竹パウダー&プラ箱で作ってみた。

f:id:luroro:20150905083951j:plain

今まで気になっていたけど虫が苦手でどうにも踏み切れなかった「コンポスト」。生ゴミを減らしたいがために、エコをするために、ようやく挑戦することにしました。

●竹パウダーで家庭用生ゴミコンポストを作成

使うのはこ ちらのブログで紹介した話題の”竹パウダー”。

2015minimum.hatenablog.com

取り寄せなのでちょっと高いですがコンポスト初心者が最初から虫や臭いで挫折しないため、竹パウダーで始め たいと思います。

竹パウダーは株式会社林田産業「グリーンリサイクルセンター」の”竹肥姫”を購入しました↓

green-recycle.net

15L入りで500円、送料や代引手数料もかかるので2個まとめて購入しました。(こちら直接会社に問い合わせメールをすれば送って貰えます)

コンポスト容器はとりあえずプラスチックに

f:id:luroro:20150905083953j:plain

これを半分(7.5Lくらい?)容器に入れて、水を1Lちかく入れて混ぜ混ぜ。しっとりする程度まで湿らせます。竹パウダー、入れる時は外でやった方がいいですね。結構散らばります。そして、独特のにおいがします。コンポスト完成!

 

●不織布(布団カバー)を被せて外に設置

f:id:luroro:20150905083959j:plain

できたコンポストを屋外に設置。最初Tシャツで作った布カバーをかぶせていたけど、微妙にサイズが合わなかったため、布団カバー(不織布)を2重で被せました。

f:id:luroro:20150905084001j:plain

すでにコンポストには生ごみが入っています。が、ここで失敗。もっと大きな布団カバーじゃないと、混ぜるのが大変です。端っこまで上手にかきまぜられない!仕方ない、本日新しく買いましょうかね。ここまで2日間分の生ごみを入れて混ぜ混ぜしています。まだ虫はいません。気になるにおいは・・竹パウダーに独特のにおいのみです。

容器ももっとでかい方が良かったかなー。とりあえずこのまま使用してみて、分解されて生ゴミが減っていくと良いのですが。今は野菜や食べ残しの白米だけを入れています。あと鶏肉も入れてみました。魚はまだなし。虫が死ぬほど嫌いなので、出てきたら倒れそうですが・・このまま続けて様子を見たいと思います。

ダンポストシンプルセット

ダンポストシンプルセット

 
ひと目でわかる!図解「生ゴミ堆肥」ですてきに土づくり

ひと目でわかる!図解「生ゴミ堆肥」ですてきに土づくり