お金にとらわれないミニマムな暮らしへ

2015年から目指すミニマムな暮らし。節約しながら充実感のある生活を過ごしたい。

汚れやすい「水切りラック」を思い切って捨てたら、楽になった

f:id:luroro:20150822214722j:plain

洗うのが面倒な水切りラックよ、さようなら

キッチンで堂々とした存在感を放つ「水切りラック」。食器洗い後はここに置いておけば自然と乾くしラクチン、と思っていました。ですが汚れも溜まりやすく、洗うのも非常に面倒。というかやりたくない。ということで、水切りラックを捨ててみました。

こまめに洗わないと不衛生な水切りラック

シンク上をまたぐように使う2段水切りラック、くるくる丸めて使える水切りラック、シンクの中に入れ込むように使う水切りラックなどさまざまなオシャレで使いやすい水切りラックがありますが、我が家で使っていたのは作業台に設置して水がシンク内に流れる、一般的な水切りラックです。

この水切りラック、食器洗い後は非常に便利。でも作業台の面積を大きくとるし、何より私が掃除が得意じゃないため、時間がたつと汚れが目立ちました。ステンレス製なら違うのかもしれませんが、プラスチック製はダメですね、すぐ汚れます。そこに食器を重ねて・・となると衛生的ではないためこまめに洗うのですが、その作業がしんどい。なかなか汚れが落ちにくくなってきたので新しいのを買うか悩んでいましたが、一番欲しいステンレス製の水切りラックは「la base」というステンレス水切りかごで、揃えると1万円以上軽くかかります。なので思い切って捨てることにしました。

 

水切りラックの代わりに「タオル」を使う

水切りラックがなくなったあとに使ったのは、普通のタオルです。作業台に半分にしたタオルを載せておいて、洗った食器を置いていきます。洗い終わったら布巾で食器を拭いて片付け、最後はそのタオルで作業台を拭いて終わりです。

作業台がめいっぱい使えるし、何よりラックの下などに汚れも溜まらず清潔!水をいっぱい吸収するスポンジマット(スポンジワイプ)なども売られていますが、今の所タオルで十分です。欲しくなったら100均にあるスポンジワイプでも買えばいいかなと。

これなら早く捨てれば良かったと思います。さすがに夕飯時には家族5人分の食器が大量に出るのでタオル一枚ではまかないきれませんが、食器洗い乾燥機にフル回転してもらえれば手洗い分は少なくて済むので大丈夫でした。

今まで結婚してから何回水切りラックを買ったかなと思うと、もったいない。水切りラックの汚れや水垢、掃除に悩んでいる方は、思い切って捨ててみてはいかがでしょうか。

和平フレイズ ラバーゼ NEW 水切りかご大 縦置タイプ 3点セット DLM-8585
 
スポンジワイプ 迷子のヒツジ柄 WX151122

スポンジワイプ 迷子のヒツジ柄 WX151122