お金にとらわれないミニマムな暮らしへ

2015年から目指すミニマムな暮らし。節約しながら充実感のある生活を過ごしたい。

保険料節約とシンプル化 ~我が家の保険見直し~

f:id:luroro:20151104100923j:plain

30代半ばになり保険を見直しました。子供たちの成長に合わせてシンプルにまとめながら、費用も安く抑えるように考えた結果、現在我が家の保険はこのようになっています。

 ●生命保険

夫婦でバラバラに入っていたものを辞めて、オリックス生命に統一しました。

www.orixlife.co.jp

夫は「新CURE」、私は「新CURE LADY」。女性特約があるので私の方が保険料は高いものの、月々2000円~2500円位ずつでした。色々ありますが掛け捨てで保険料節約を目指します。

 

●死亡保険

夫のみライフネット生命保険に入りました。

www.lifenet-seimei.co.jp

やはり死亡保険の中でも格段に保険料が安く、節約になります。ただしネットメインの会社のため、メールアドレスやID、パスワードは必須。我が家のネット環境は全て私が対応しているため、夫には分かりやすいように「生命保険」に分類している冊子にメールアドレスやID、パスワードを明記してあります。これで私に何かあっても自分で対処できるはず。

 

●子供

子供はそれぞれ個人賠償付きの子供保険に入れてましたが、全て辞めました。今我が家が住んでいる地域では中学校が今年から全員「自転車保険」に入っています。もともと個人賠償は子供が小さい時何かあったら&子供が自転車で誰かにぶつかったらというのがあったのですが、中学校の自転車保険に強制加入した時点で「自転車の為の保険」は必要なくなりました。

そこで考えた結果「個人賠償が少しあれば良い」と考え、ヤフーが提供している「ちょこっと保険」に入りました。

insurance.yahoo.co.jp

ちょこっと保険は月々40円から可能な保険です。基本保険として入院1日あたり500円「月40円」で、それに個人賠償5000万円「月90円」を組み合わせているので、合計「月130円」払っています。この個人賠償は”家族全員対象”のため、子供3人は十分賄えます。(自転車を乗り回している中学生の長男が万が一自転車事故を起こしても、それは学校保険で賄えると想定しています。)

 

●あとは妻死亡保険、ガン保険か・・

あと足りないのは妻死亡保険と夫のガン保険でしょうか。妻死亡保険はそのうち、と思いつつも、夫のガン保険は入った方が良いような気もしますが保険料が高いのでいまひとつ足が進みません。

しかし父親、祖父を続けて亡くした今、お葬式ってものすごいお金がかかることを知りました。百万単位でぽんぽん動く世界・・大変です。500万円位でも妻死亡保険はかけといた方が、家族のためだなと思い、今後こちらはライフネットで入ろうかなと思います。あとはガン保険。今の保険に特約で入るか、新たに入るか・・。うーん、難しい。

 

保険は入れば入るほど安心感はありますが、安心感のために家計を圧迫するのはきついです。特に低収入の我が家は保険をたくさんかけることはできません。毎月無理のない金額で、成長に合わせて、これからも悩むのだろうなと思います。

 

よい保険・悪い保険 2015年版 (別冊宝島 2278)

よい保険・悪い保険 2015年版 (別冊宝島 2278)