お金にとらわれないミニマムな暮らしへ

2015年から目指すミニマムな暮らし。節約しながら充実感のある生活を過ごしたい。

部屋の消臭剤はもう買わない、代わりに”炭”を使っています

f:id:luroro:20150921220908j:plain

今までお部屋の消臭剤はいわゆる「消臭ビーズ」を使っていました。瓶の中にぷにぷにしたビーズを入れて、各部屋やトイレに設置。ですが意外となくなるが早いんですよね・・。そこで消臭剤を全てやめて、炭を使い始めました。

 ●炭が消臭に使えるのは知っていたけど・・

玄関、靴箱、リビング、トイレなどなど臭いが気になるところって結構あります。そこで今まで各部屋用の消臭剤(芳香剤)などを購入していましたが、結構な頻度でなくなり再購入を繰り返していました。

炭が消臭に使えるのは知っていましたが、たまに天日干しなどしなくてはいけないなどちょっと面倒だな~なんて思っていました。ですが、わざわざ消臭剤を各部屋のタイプに合わせてなくなるたびに買いに行くという方がもっと面倒じゃないか!?という事に気づき、家中の消臭剤をすべて撤去することに。

●各部屋に炭を設置

とりあえずリビングはちょっと隠れた部分に炭をかごに入れて配置。トイレは持っていた木箱に炭を詰めつめして設置(もちろん上は空いている箱です)。靴箱にはガーゼに包んで数本設置しました。最初はちょっと面倒な印象だった炭ですが、設置してみれば負担なんて全然ない。しかも別にインテリアとしてもおかしくないと、大満足。

●臭いも気になりません、効果大!

気になる炭の効果ですが、消臭剤・芳香剤を使っていた頃と何ら変わりません。しかも消臭ビーズのようにすぐにひからびて捨てることもなく、芳香剤のように「ニオイがもう香らない~」なんてこともありません。もともと無臭だし、効果が薄れてきたら天日干しという名の”外に放置”で構わないので、思っていたよりもずっとずっと手間がかかりませんでした。

何よりうれしいのは、消臭剤を買う費用が全くなくなったこと。リビング用、トイレ用、玄関用・・今まで何個買っていたんだろう・・。消臭スプレーとか消臭シートとか、そうゆう類のものも全部買うことがなくなりました。消臭=炭で統一したことで、今後我が家から出る消臭系のごみもありませんね。

「消臭剤ってすぐになくなってお金かかるなぁ」なんて思っている方は、ぜひ一度炭を使ってみてはいかがでしょうか。