お金にとらわれないミニマムな暮らしへ

2015年から目指すミニマムな暮らし。節約しながら充実感のある生活を過ごしたい。

これからの季節に向けて体質改善!毎朝1杯の白湯で変わる4つの効果

f:id:luroro:20150825075356j:plain

健康にも美容にも良いと言われている「白湯」。赤ちゃんや新生児が飲むイメージがありますが、今さまざまな女性が挑戦中というから気になるもの。そこで朝のコーヒーをやめて白湯に変えてみました。「ただのお湯」とあなどるなかれ、変化を感じられた白湯の効果を4つ紹介します。

白湯の正しい作り方

  1. やかんに水を入れて強火にかける
  2. 沸騰したらふたを取り、ぶくぶくと沸かし続ける
  3. 10~15分沸かし続けたら完成
  4. 飲める程度まで冷まして、すするように飲む


正しい作り方は上記ですが、忙しい方はポットで湧いたお湯をそのまま冷ませば大丈夫。湧いたお湯は保温ポットに入れておくと、一日中ちょうど良い温度で飲めます。

実感できる白湯の4つの効果

・整腸効果

白湯を飲むと腸内活動が活発になります。整腸されることで排便のリズムも整い、便秘がちな人はスムーズに、下痢ぎみの方はきちんとまとまることに。

冷え性改善

これからの季節には冷え性改善効果が嬉しい!白湯を体内に入れると胃腸が温まり、冷え性を身体の内側から改善してくれます。これは特に日頃カフェインを取っている方は感じられるはず。

・ダイエット効果

消化活動が活発になり血液の循環が良くなることで身体の新陳代謝が上がります。体内にある余分な水分は排出しやすくなることで、便秘とむくみを改善。これによって見た目がスッキリとします。

・肌がキレイになる

身体の老廃物を排出することで、肌も自然とキレイに。代謝アップにより栄養や水分が肌まで運ばれてきやすくなり、内側から潤いを与えられます。

一週間続けると飲みやすくなる

最初の頃はただの「お湯」を飲むのに違和感がありましたが、しばらく飲み続けるとなんだか甘く感じる・・そんな方が多いそうです。実際に私も最初は少し抵抗がありましたが、一週間ほど続けると美味しいと感じるようになりました。不純なものがないというか、身体のスーっと入り込むような感じです。しばらく続けると身体が軽くなるのを感じられます。今は朝のコーヒーを飲みたいとは思わないようになり、自然と白湯を飲んでいる自分がいることに驚きです。

 

毎日保温ポットに入れておけばすぐに飲める

飲む目安としては1杯150cc、1日あたり800mlが目安になります。ごくごく!と飲むのではなく、すするように飲みましょう。一度やかんで沸かしたものを保温ポットに入れておけば、一日中適温で飲めて便利です。朝起きてすぐ、食事をしながら、寝る前に、と毎日の習慣として取り入れれば、さらに白湯の効果を実感していきましょう。を改善&体質改善で風邪を引きにくくしたいですね。

 

白湯毒だし健康法 (PHP文庫)

白湯毒だし健康法 (PHP文庫)

 
朝の一杯 白湯を飲むだけ健康法

朝の一杯 白湯を飲むだけ健康法

 
病気にならない「白湯」健康法 (PHP文庫)

病気にならない「白湯」健康法 (PHP文庫)