お金にとらわれないミニマムな暮らしへ

2015年から目指すミニマムな暮らし。節約しながら充実感のある生活を過ごしたい。

メイク用品を断捨離してスッキリしたら、”大切なもの”を発見した

f:id:luroro:20150904114539j:plain

ずっと愛用しているレスポのメイク用品入れのポーチ。上下に分かれていてブラシ入れも付いているのでとても使いやすいけど、ミニマムな暮らしを目指してこれも中身を断捨離。大分すっきりさせました。この時、思わぬ断捨離効果でうっかり忘れていた”大切なもの”も発見しました。

メイク用品を断捨離してみよう

仕事で家にこもりがちになって、メイクをほとんどしなくなりました。以前は近所でもフルメイクだった私でしたが、今はちょっと近所に行くのには帽子をかぶればOKです。きちんとメイクをするときなんてたまのお出かけと入学式などのイベントしかありません。そこで手持ちのメイクポーチ(アクセサリー入れも兼ねる)をバッサーと出して、いらないものを捨てました。

 

今回捨てたもの

  • 古くなったもの
  • 色味が若いもの
  • 使う頻度が少ないもの
  • 使い勝手が悪いもの
  • サンプル品
  • 似合わないアクセサリー

 

最近はほとんどアクセサリーもつけないし髪もショートなので、今までに買ったヘアアクセサリーとチープなアクセサリーは全部捨てることに。メイク用品も高かったけどもう古いもの、買ったはいいけど使い勝手が悪かったりなんだか気に食わない、年齢に合わないかも?的なものは全部ぽい。最後に色々頂いたサンプル品もまとめてぽい。

 

ポーチに残したメイク用品&小物

以前はぱんぱんに膨らんでいたこのポーチ。今はくしゃっとなるほど、中身がなくなりました。今残っているのは、

  • アイライナー
  • マスカラ
  • アイシャドー
  • アイブロウ
  • (きちんとしたときに使う)ファンデーション
  • (きちんとしたときに使う)マニキュア
  • (きちんとしたときに使う)口紅

 

これだけ、しかも全て1つです。あとアクセサリーは、冠婚葬祭で使えるパールネックレス、きちんとしたときに使うピアス1つ&普段使いのピアス1つ。髪がショートになったのでピアスはもう少し欲しいと思っていますが、「普段」「イベント用」がそれぞれあれば、困ることはないと気づきました。

 

久しぶりに姿を見た・・結婚指輪

f:id:luroro:20150904114542j:plain

今回ポーチの断捨離をして発見した大物「結婚指輪」。そうそうもう何年も姿を見ていませんでした。正式には結婚指輪として使おうと決めたペアリングです。普段付けることがない&収納場所がないので適当に保管していたらどっかいっちゃったと思っていましたが、ポーチの奥深くにいたみたい。今回の断捨離で思わぬ見つけ物をしました。これも断捨離効果ですかね。

 

せっかくだからこの指輪、チェーンでもつけてネックレスにしようかなと。昔は薬指に入りましたが、数年前に左の薬指を骨折して関節が曲がったままになりはめることができません。せっかく日の目を見たのでこのまま表舞台に出てきてもらいましょう。なんだか新しいアクセサリーを見つけた気分。ちょっと嬉しい今日でした。

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 
必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)

必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)

 
モノも気持ちも溜め込まない!  夫婦の断捨離

モノも気持ちも溜め込まない! 夫婦の断捨離